No.7富士山一合目から五合目まで
2016年8月20日(土)雨
今月は富士山を一合目から五合目まで歩く、下りは無しという企画です。
区切りごとに昔の富士講の跡や神社跡などが残っていて歴史を感じながら登る道です。
ところがこの日は南の海に台風が3個発生し、雨の隙間を期待しながら歩き始めましたがどんどんひどくなり、五合目到着時には全員ずぶ濡れ状態でした。
歩き始めが小雨だったので、カッパのズボンを履かずに歩き始めたため最後は濡れた服から雨が染み込んで靴の中までビショビショになりました。
誰かが忘れられない山歩きになったと言っていましたがほんとにその通り。
カメラを取り出すチャンスがないので各合目を区切りに撮った写真のみとなりました。
馬返しからすぐの標識
10分程で一合目
この時点で一部に遅れが発生しています。
二合目の神社跡とすぐ上にある塔
三合目右奥が開けていて、晴れていれば相模湾まで見えるはず・・・
四合目はあまり見所もなく四・五合目の宿の跡へ、軒下に逃げ込んで撮影
この辺りから雨は激しくなる一方で、登山道が川と変化し始めます。
増水した林道を越えた所に五合目の標識があり、この上にある佐藤小屋へ更に向かう
しかし、悪天候で危険とのことで、急いでスバルラインの駐車場に移動します。
(昼食を食べかけた人も早々に切り上げます)
途中これから富士山頂を目指す沢山の人とスレ違いました。皆さん元気です。
という訳で、これ以上カメラを出せずに、富士山での写真はここまで。
ですが、同行のUさんの写真を借用して、この後の様子を載せます。
五合目標識の上にある佐藤小屋です。山頂への起点でもあります。
佐藤小屋からスバルライン駐車場への道です。泥濘で長い上り坂です。
これらの花もUさん作です。左上がトリカブト
スバルラインの駐車場で昼食を食べて、迎えに来たバスに駆け込みました。
来月は反対側の宝永山ですが、雨の時は違う所に早めに変更しようと帰りのバスの話題でした。