No.9赤城山(あかぎやま)
2016年10月15日(土)晴
今月は群馬の赤城山(黒檜山、駒ケ岳)へ登ります。
この日は朝から天気もよく、絶好の山日和です。
関越道も混雑すること無く、前橋インターを下り赤城山へ向かいます。
8:30頃には大沼湖畔へ到着しました。
主峰の黒檜山へ登るルートが一般的のようですが、山頂で昼食の予定なのであまりにも早く着いてしまうとのことで逆ルートの駒ケ岳を先に登り黒檜山へ行くことにしました。
登山ルートの看板を見ながら出発です。
駒ケ岳登山口から登山開始
 
林の中をさほど急登でなく順調に出発
木が邪魔して眼下に広がる大沼(オヌマ)がよく見えません。
頂上に近づくと階段が設置されていました。
登りやすいように見えるが、歩きづらい。
やっと視界がひらけたところまできました。
振り返ると小沼が見えます。
駒ケ岳到着です。
場所が狭いので記念撮影のあとさっさと黒檜山へ向かいます。
 
振り返ると小沼と通称アンテナ山(地蔵岳)が見えます。
黒檜山直前の急登をやっとのことで登りきり山頂へ、更に絶景ポイントで昼食です。
昼食後元気になった男どもです。
ここまでで結構時間を予定以上に費やしたので早速赤城神社へ向かって下山します。
この下山が石だらけの急坂で非常に歩きづらい。膝が悲鳴をあげます。
反対に登ってくる人とのすれ違いや、元気な人に追い越されと結構途中で待ち時間も発生
もう駄目と弱音を吐いた頃大沼と赤城神社が見えました。
中央手前の神社駐車場にバスが待っていてくれます。
山行の記録はここまで、帰りの関越は事故渋滞で2時間程遅れて着きました。
紅葉はイマイチでしたが、ところどころにあったいくつかを載せておきます。