No.11蛾ヶ岳(ひるがたけ)忘年山行
2016年12月17日(土)晴
山梨県市川三郷町の蛾ケ岳(ひるがたけ)にどんぐり山行会の忘年山行で行ってきました。
登山の後は、温泉で汗と一年の疲れを落として忘年会を行います。
山頂からは富士山が雄大に見えます。
途中の中央高速道の境川PAでも南アルプスが綺麗に見えました。
甲府南インターで高速を降り、R140で蛾ケ岳の登山口である四尾連湖(しびれこ)に向かいます。
駐車場でいつものラジオ体操
登山口は近くの店で書いた派手な看板がずらり。
いきなりちょっときつい上りから始まります。
木立の中、地面は霜で凍っています。
大きな霜柱がありました。
雑木林では葉がすっかり落ちて、日差しがたっぷり差し込んでいます。
登山道は枯れ葉の絨毯を敷き詰めたようです。
大畠山東肩に到着
小休止の後西肩へ向かいます。
途中馬の背を二箇所通ります。
崖の途中のような道もありますが、落ち葉を踏みしめる感覚が心地よい。
橋から見えた、崖の氷柱
蛾ケ岳西肩に到着。ここから頂上へ
お地蔵さんやちょっと読めない石碑があります。
最後の最後で急登です。
ここで、石の上に積もった落ち葉に足をとられてコケてしまいました。
やっと頂上が見えました。
頂上で富士山が綺麗にお出迎えです。
早速記念撮影です。(女性陣のみ私のカメラに収まっています)
登山口の四尾連湖と駐車場に停まっているバスが見えます。
南アルプスの山々も一望できます。
頂上はさすがに気温が低いので、さっさと下山して温泉に行きます。
当然ながら、急登は帰りには急坂を下ることになります。
皆さん年齢を感じさせないスピードで軽快に下山していきます。
氷柱のあった橋
朴の木の枯れ葉が多い山でした。
馬の背を逆側から
馬の背から左右の崖をみる。かなり落ち込んでいます。左側
右側もこんな感じ
下山は順調で予定時間よりも30分近く早く戻ってきました。
駐車場から見上げた蛾ケ岳頂上(右側)
山を降りて、忘年会会場のみたまの湯でゆっくりしました。
この後盛大に宴会をして、6時頃帰ってきました。
今回圏央道から中央高速への接続が全く渋滞知らずで行けたので大幅な時間短縮となりました。