No.130鷲ヶ峰(わしがみね1,798m)と八島ヶ原湿原
2021年6月8日(火)晴
北斗での草刈りに行く前に霧ヶ峰の八島ヶ原湿原から鷲ヶ峰に登ってきた。
スタート地点の湿原前(結構有名な場所)座っている女性は知らない人です。
9:20分過ぎ八島湿原ビジターセンター駐車場に到着。
前方に見える山の先に鷲ヶ峰があるようだ。
ビジターセンター(左側の建物)ここを左に入ってトンネルを抜ける。
左手前には綺麗なトイレがあり、1回100円の協力金を払う。
出発地点の看板前9:32分
八島ヶ原湿原が一望できる。
鹿除けゲートの先登山道が見える。
大きな木が無く展望が出足から開けていて気持ちいい。
少し登って振り返るとさっき居た駐車場が見える。
八島ヶ原湿原の全貌も見えてきた。
遮るものが無い。風が気持ちいい。
頂上が見えてきた。
10:17分 鷲ヶ峰頂上到着約50分かかった。(CTは1時間)
360°の展望が開けている。しかし、少し霞がかかって残念。
(正面のお椀を伏せたような山は蓼科山)
うっすら八ヶ岳も見えた。
山座同定の板は文字が消えかかっていて読みづらい。
頂上は広くて、ベンチもある。少し休憩
10時半過ぎ下山開始。桜のような花がついた木があった。
帰り道の稜線が綺麗に見える。車山が前方に
足元に大きなスミレがあった。
やっぱり開けた稜線の道はいい
行きからずっと足元に咲いていたキンポウゲはアカギキンポウゲらしい。
10:56分 鹿除けゲートに戻ってきた。
上りは誰とも会わなかったが、下山時2組とすれ違った。
この近所には咲き始めたレンゲツツジがあった。
11:00 分岐を湿原に向かう
5分で木道に出た。
広々とした湿原脇を歩く。(観光客も多い)
ズミの木に花が残っていた。
鎌ヶ池
キャンプ場跡の綺麗なトイレを右に曲がる。
水が多い所まで来るとニリンソウだろうかいっぱい咲いている。
色の濃いスミレも
川を渡る。
道に突然メニューが置かれている。
ヒュッテみさやまらしい。後ろを歩いていた女の人が向かっていく。
木道脇に花の名前を書いた札が立つようになってきた。
遠目だがスズランも咲いていた。
ほぼ1周してきた。11:54分
アマドコロの群生があった。
12:00 スタート地点に戻る。
ここで昼食にした。
12:20分駐車場に戻る間にアマドコロとよく似たヒメイズイというらしいものが解説付きで。
約3時間で濃い内容を見られて満足でした。