No.151武甲山#2
2022年4月16日(土)晴
4月例会は武甲山へ、一の鳥居から浦山口ルートで橋立鍾乳洞まで距離約10km、歩行時間5時間
羊山の芝桜の季節で道路渋滞を予想していたが、天気のせいかそれほどでもなく順調だった。
空いていたせいか、予定よりも早く登山口付近に到着した。
バスは鳥居をくぐれないので手前の道路が広い所で降りた。
今年一の鳥居の駐車場内に綺麗なトイレが出来ていた。駐車台数が少なくなったかな?
置き方が変わったので、台数は確保できているかも
7時半スタート
山全体がガスに包まれている。木の枝から雨の雫が落ちてくるような天気
8時過ぎ不動滝
勿論体力無しなので、水のボランティアはパス
一人ずつ渡る木製の橋は揺れる。
もう少しで半分
林間のモヤがいい感じなので
登山道沿いにはずっと色々な花が咲いている。
太陽が出てきた。神々しい様子に見える。
9時大杉広場着
虹のリングが見えた。
頂上に近づくとハシリドコロが目立つようになる。
そして、石灰岩に苔
10時、武甲山御岳神社着
早速展望台へ。朝の天気が嘘のように晴れ渡っている。遠くに雪が解け始めた浅間山が見える。
足元の羊山の芝桜を拡大
記念撮影。この時最後尾の男2名がなかなか到着せず見切りで撮影
まだ時間が早いので長者屋敷の頭で昼食として浦山口コースを下る。
途中でも沢山の花に会えた。
やっとまともに咲いてる個体に遭遇できた。
頭上にずっと咲いていたので写真に撮りづらかった。
そして、登山道脇で昼食。何組も脇を通過していった。(長者屋敷の頭)
下山時の尾根の桜
急坂を下り切った沢沿いの開けた場所にヒトリシズカの群生
更にニリンソウも
キケマンはあちこちにあった。
長い林道歩き。傍らにウツギが各種
これも黄色がいい
鍾乳洞の蕎麦屋前にバスが停まっていてくれた。
そこから見えた武甲らしい風景
帰りは芦ヶ久保の道の駅でトイレと燃料の買い込みをして、バス内でミニ宴会をしながら。