No.153嶺方山(みねかたやま1059.2m)
2022年5月7日(土)晴
今回白馬に行った際、二日続けて登った低山だが北アルプスの眺望がすばらしい山なので記録しておく。
初めての登山口である白馬グリーンスポーツの森から吊り橋を渡ってスタートする。
かなりの急勾配の道を行くと、ハイランドスキー場からの道と合流する。
6日はみねかた山のピーク手前で引き返したが、今日は夢農場跡まで行ってみることにする。

9時頃白馬グリーンスポーツの森の中を通って、姫川にかかる吊り橋を渡る。
橋の途中で姫川の下流方向(北方面)を見ると雨飾山が見える。
姫川の上流方向には五竜、鹿島槍が見える。
橋を渡って振り返ると白馬連山が見える素晴らしい場所だった。
登山道(きこりのみち)は最初から結構な斜度だ。
しかし、足元には次々に花が出てきて和ませてくれる。
最初はシュンラン(春蘭)
次はエンレイソウ(延齢草)
その次はイカリソウ(碇草)
みねかた山の手前のところでイワカガミ(岩鏡、数年前にも同じ場所で見ている)
嬉しくてもう一枚
みねかた山はここだがはっきりしない。知らないうちに通り過ぎてしまう。
更に進んだ林の中の切り株のところにもイワカガミの群落があった。
夢農場跡(1033m)には11時50分頃到着して昼ごはんとした。
目の前には五竜岳が見える風景が広がる。
来た道を引き返して白馬グリーンスポーツの森へ14時頃戻る。
園内にはフデリンドウ(筆竜胆)がきれいに咲いていた。
昼食も入れて4時間もかかったが、ハイキングのみならもっと短時間で行けるところだろう。
今回の距離は5.83km(ヤマレコ計測)だった。
ハイランドスキー場からの道との合流点までは急斜面が続くので滑らないような装備が必要。