No.18十二ヶ岳(1,200.9m)・小野子山(1,208.3m)
2017年4月15日(土)晴
どんぐり山行会で群馬の十二ヶ岳(じゅうにがたけ)と中ノ岳、小野子山(おのこやま)そして雨乞山を縦走してきました。
小野子三山(十二ヶ岳、中ノ岳、小野子山)は吾妻川をはさんで榛名山と対峙しています。
新緑の頃は、ヤマツツジが鮮やかに咲き、展望も楽しめる山です。
4月と5月の予定を入替えたので、ヤマツツジは全く咲いていません。
十二ヶ岳の頂上からは榛名山系、谷川岳、上州武尊山、日光白根まで見渡せました。
バスも止まれる十二ヶ岳登山口駐車場に到着(8時15分)
いつものようにラジオ体操後出発します。(8時20分)
林道をしばらく歩きます。
自家用車が止められる地点に到着。(8時40分)
停まっているのは1台だけでした。(全部で5台位は駐車可能の様子)
いよいよ登山道に
最初は緩い 林の中を歩いていきます。
この山は緩くていいなとこの時点では思っていましたが、後で後悔します。
最初の休憩地点(8時55分)
登山道には標識
緊急時の位置確認ボードが整備されています。
見透し台に到着 (9時13分)
少し入った崖の上から榛名山系が見えました。
いよいよ十二ヶ岳への登りになります。
きつい登りを終えた後、思わずため息です。
きつい場所だけではなく稜線的な道も現れます。
いよいよ十二ヶ岳頂上直下のロープが張られた急登を上がります。
頂上にやっと到着(9時50分)
登りがきつかったので、当然下りもものすごい急坂です。
中ノ岳に向かうに道は更にアップダウンが 続きます。
途中で残雪を発見
中ノ岳に到着ここも急登のあとに(10時50分)
天気のほうが怪しいので、ここで早めの昼食にします。
食事をさっさと済ませて、小野子山に向かって出発
ここでも頂上からの下りがきつい坂でした。分岐点を通過(11時50分)
小野子山に到着(12時20分)
親子連れの先客が一組だけいました。
後はほとんど下りだけのはずだけど・・・
この様な道がづっと続くと最初は思っていました。
この後又急坂があり、一息ついている先頭集団
最後のピークの雨乞山に到着 (13時18分)
最後?の記念撮影。足並みが揃っていません。
ほんとに最後の下りです。でも今までの疲労に更に追い打ちをかけるような坂と階段が続く
終点の小野子山登山口に到着。(14時20分)
私の前後誰も見えなくなりました。(先行はすでに駐車場に後続はしばらく待っても誰も現れません)
木の階段がキツかった。
全般的に花が少ない時期でしたがいくつか小さな花を撮影しました。
この後山を下り、吾妻川沿いの土手や、集落の庭に桜、花桃、木蓮などが満開できれいでした。
村の駅に立ち寄りお土産購入し帰路につきました。
さすがに車内で村の駅で買ったビールなどを飲みましたので、若葉での宴会は無しかと思いきやささやかに7名でしたが締めてみました。
翌日の私の太腿は悲鳴を上げたままです。階段が辛い。