No.195三床山(みとこやま)
2023年11月22日(水)晴
前回の西沢渓谷ハイキングの際に、栃木県佐野市の三床山へ誘われたので行ってきた。
この山を大変気に入った人がいて今回で7回目という。どんな山なのか興味がわいた。
当日は一日中雲一つない晴天で気温も上がり、11月後半だというのに大汗をかいてしまった。
三床山は単独峰ではなくて二床山、一床山と複数の山を縦走するのが一般的らしく、各山の山頂手前では急な岩場がある。
今回のコースは太陽光発電所の端っこにある鹿嶋神社の駐車場から三床山・小三床山・二床山・一床山と廻って下山時は高松という山を経由する少し変則なルートだった。
丁度山は紅葉で各所でやや茶色が多いが綺麗な景色を見る事が出来た。
又、ゆっくり歩いたせいか動悸息切れも酷くなくて今後の歩き方に大いに参考になった。
難点を言えば、車で朝7時前に出て一般道経由で現地に9時半着と2時間半も運転するのはどうかなとおもった。
高速利用なら1時間ちょっとで到着するはず。個人的に行くならこちらを使いたいと思う。
鹿嶋神社駐車場着、先客は2台だった。仲間の到着を待ち出発は10時
案内板が各所に設置されており、道間違いは少ないと思われる。
まず、鹿嶋神社にお参りしてご挨拶
神社の裏手にイノシシ用だろうかワナが置かれていた。
尾根コースを行く、沢コースは人気がないそうだ。
道端にセンブリを発見、こんな遅くに咲いているんだ
登山道はすぐ樹林帯の急登で、岩場も出てくる。
木々の色づきに癒される。
時々風景が開ける。遠くの山も見渡せるし、手前の山の色がいい
浅間山が雪をかぶっているのが確認できた。
10時55分三床山到着(Top画像再掲)
頂上の木の間から、日光白根や男体山が見えた。
山頂から下りと登りを繰り返して次の山に
こんな岩の道も通る
クサリで登るアドベンチャーなルートもある。
迂回路もあるので無理しなくてもいい
小三床山へ立寄ることに。又戻ってきて左のほうに行くが案内が無い。
11時40分小三床山到着
北側に石灰岩を掘削している山が見える。
次は二床山へ、途中で三床山方面が開ける
12時5分二床山を通過して、昼食場所の一床山へ向かう
12時20分一床山到着
看板の下にご自由にお持ち帰りくださいの木札が沢山ぶら下がっていた。
ここからの見晴らしが素晴らしかった。360°の展望。但し山頂は広くない
一旦二床山に戻り、高松方面に下る。途中で三床山への急斜面が結構なものだったと確認出来た。
13時30分高松通過
14時4分下山。大きく周回すると一床山方面から帰ってくる。
この山も近くの大小山と同様岩場が多くある低山で気が抜けない山だと感じた。
夏はヒルが多い所らしいので、今回のように秋遅くかアカヤシオも咲くらしいので早春に訪れるのがいいと思う。
Yamapのデーターによると4時間、距離4.1km、累積標高差417mでペースは70%~90%だった。