No.200古賀志山(こがしやま)
2024年1月17日(水)晴天雲一つなし
今年のバスでのどんぐり定例会一発目は宇都宮市の古賀志山へ
昨日までの強烈な北風も嘘のように止んで、小春日和と言えるような陽気だった。
前日降ったと思われる雪もほんの少し道端にあるだけで、岩場の歩きも含めて危険個所はさほどなかった。
しかも空気が澄んでいるのか、日光連山をはじめとして近郊の山々がくっきり見え特に御嶽山からの眺望が最高だった。
東北道からの日光連山が綺麗見えてこれからの登山に期待が膨らむ
9時半登山開始、森林公園駐車場のすぐそばに赤川ダムがあるが工事中で水がない。
北コースの舗装道路をしばらく進み、林道になる。道端には薄っすら雪が残る。
所々に土石流で道が流されたような場所があり、橋が架けれれている。
10時半富士見峠着、直前の登りが急で大変だった。
今度は階段の道が続く
山頂手前の最後の分岐に到着。5分くらいの見晴らし方面に寄り道してみる。
木が邪魔ですっきりと見晴らしとはいかなかった。だが富士山はちょっと見えた。
11時10分古賀志山到着
山頂は広くてベンチがいっぱいあったのでここで昼飯にした。富士山も良く見える。
今度は御嶽山(おんたけさん)へ
途中にある岩場のハシゴを越える。
12時10分御嶽山到着
ここからは邪魔な木がなくて素晴らしい展望が開けていた。
山名表示板も親切に置かれていて名だたる山がよく分かった。
名残惜しいが、御嶽山を後にする。
階段がずっと続く南コースで下山
一旦舗装道路に出て、更に山道を下る。
13時40分赤川ダムの反対側に戻ってきた。
帰りに寄ろうと思っていた道の駅ロマンチック村が休業中だった。火曜日定休なのに??