No.30掃部ヶ岳(かもんがたけ1,449m)
2017年11月4日(土)晴後曇り
どんぐり山行会の臨時ハイキングで榛名山の外輪山最高峰掃部ヶ岳に行ってきました。
榛名は9月の相馬山に続いて今年二度目です。
晴れて紅葉が綺麗に見えたら良いなと期待しますが予報では思わしくないとの事。
それでも到着時は日差しがさす天気になりました。
8時過ぎに登山口のある高崎市林間学校(旧国民宿舎榛名吾妻荘)に到着。
湖畔の紅葉も盛りです。
いよいよ出発
硯石分岐から硯石を往復し掃部ヶ岳に登り、少し戻って湖畔の宿記念公園に下りる行程です。
林の間を雨で流されたところもある登山道を登ります。傾斜はきつくない
8時30分硯石分岐に到着
硯石に向かます。
硯石に到着石の上からは榛名湖と周りの山が一望できます。
登山口の建物が遥か下に見える。
下山口方向
烏帽子岳方面
皆さん撮影に夢中
戻ります。
分岐に戻り、今度は掃部ヶ岳へ向かいます。
ここからは笹の間を歩きます。
連続した木の階段が現れます。(疲れる)
木々の間から紅葉したカラ松も見える。
キツイ傾斜も紅葉に癒やされます。
拡大で
頂上手前200m地点の湖畔の宿記念公園との分岐点9時20分
先発隊頂上到着
こんなものもありました。
途中待機者1名を除いて全員到着し記念撮影
分岐に戻り、湖畔の宿記念公園に向けて下山です。
道が笹に覆われて見にくく、且つ急坂です。(登りでは使いたくない)
途中ルート判断を誤ると崖を下りることになる
日当たりが良いのか紅葉の鮮やかな木が所々に現れます。
更に急坂は続く
榛名湖が近いところまで下りてきた。
この辺の色も綺麗です。
もう少し
ついに到着です。
公園には彫刻がたくさんあります。
こんなのも
湖畔の宿の音階を鳴らせる柵
歌碑もあります。
待っていたバスに戻り靴を履き替えて昼食を公園で摂りました。
付近には竹久夢二アトリエももあり、観光客が訪れていました。何の花か枯れても綺麗
竹久夢二アトリエと紅葉
この後ゆうすげ元湯に移動して、温泉に浸かります。
丁度その時点から雨が振り出し、実にラッキーでした。
帰りは渋滞に巻き込まれましたが、丁度いい感じのハイキングになりました。