No.34日連アルプス(峰山423m)
2018年2月3日(土)晴
神奈川県相模原市緑区といっても分からない。
中央線藤野駅から相模川対岸にある日連(ひずれ)アルプスと呼ばれる山がつらなるところに行ってきた。
ここは、昨年2月4日に行った藤野アルプスの東側にある。
前日の午前中まで雪が降っていたが、思いの外2週間前の残雪まで溶かしてくれるほど暖かかったようだ。
だが、北斜面ではしっかり雪が残っており、軽アイゼン初装着で歩くことになった。
昼食時の峰山から前面に広がる展望が良かった。
9時50分藤野駅を出発
この駅は改札の外にトイレや靴洗もある登山者に優しい駅です。
駅前から国道に出る。
右手手前ロータリーに面している所に酒屋(コンビニ)あり帰りに一杯を購入
東京方面に少し戻り、日連入口の信号を右に折れ坂道を下り日連大橋を渡る。
橋の上から去年行った藤野アルプスの緑のラブレターが見える。
しかし中心の赤いハートが雪に埋もれている。
帰り道の出口を更に直進(画面では右方向へ)
登山口(金剛山神社参道入口)に到着10時15分
そのまま雪道ですが進みます。
結構な勾配の参道を進む
しかし、結構な雪なので念のため軽アイゼンを全員装着
自分の軽アイゼン初装着(超簡単)
アイゼンが効いて快調に高度を上げていく
急坂でふと振り返ると見晴らしのいい風景が
しばし休憩がてら撮影
ようやく金剛山神社(山頂)に到着10時55分
神社の由来看板あり
記念撮影
金剛山から5分ほど登ると、最高峰の峰山に到着11時05分
ここで昼食休憩
素晴らしい展望
記念撮影
ここから急坂を下る。南面の所々で雪が溶けていてアイゼンに団子が着く歩きづらい。
杉峠を通過する(多分一番降りた位置、表現が色々あるみたい)12時
祠も
見通しはないが、雪の稜線を行く
日連山到着12時20分
続いて宝山(ここが最後のピーク)
登山道出口手前最後の雪道
出口到着13時15分
舗装道路に出たので軽アイゼンを外す
藤野駅まで戻る途中にある日連神社に無事の御礼
なかなか立派な神社、奥にお宮もある
彫刻も立派です
日連大橋から釣船を見て駅へ
14時08分の高尾行で帰路につく