No.41皆野アルプス破風山(はっぷさん626.5m)
2018年5月5日(土)晴
秩父皆野町にある皆野アルプス破風山に行ってきた。同行者はいつものTさん。
東西に連なる皆野アルプスには沢山の登山口があり、北側には華厳の滝登山口・水潜寺登山口・日野橋登山口がある。
南側には水抜登山口・椋宮登山口・高橋沢登山口・大渕登山口・国神登山口がある。
今回は北側の日野橋登山口にある満願の湯近くの町営登山者用駐車場に駐車して破風山に登ることにする。
登山道周りには種々のウツギやシャガがずっと咲いていて風も涼しく快適な歩きとなった。
コース:ふれあい広場駐車場(登山届ポスト、トイレ、登山マップあり)ー風戸(ふっと)集落ー尾根上分岐ー猿岩ー休憩舎ー破風山ー札立峠ー如金峰(にょっきん)ー武蔵展望台ー大前山ー札立峠に戻りー巡礼古道経由ー水潜寺登山口ーバス道路ー日野橋登山口ーふれあい広場駐車場
歩き始めはマルバウツギ
ふれあい広場駐車場、奥の建物がトイレ、トイレ前に登山届ポストと案内チラシがある。
本来の日野橋登山口よりずれているので車道を歩く。9時10分
前方に中高年グループが賑やかに先行している。
登り始めと、最後に多かったシャガ
遠目から見るとヤマボウシのように見えたが、真ん中に黄色い小さい花が見えるノリウツギの木
民家の畑の脇などに多かったアヤメ
本来の登山道と一緒になり、案内が現れた9時36分
やっと山道らしくなる。
ガクウツギが現れる
風戸(ふっと)集落を抜ける9時40分
途中気になった色が綺麗な新葉、シラカシらしい。
稜線上の分岐に到着9時45分
開けたところでは南東方向にピラミッドのように武甲山が見える。
猿岩を通過(よじ登っている若者がいた)10時05分
ツツジは終わりかけで程度のいいものを切り取る。
破風山手前の休憩舎から破風山方向を見る10時20分
ヤセ尾根を通る、この先鎖の急斜面あり
破風山頂上着。10時25分
南方向が開けている。
西方向には両神山
時間的に余裕があるので、このまま先へ行くことにして急斜面を降り、札立峠着10時50分
大前山を目指す。途中の富士塚11時
武蔵展望台11時5分
大前山到着(破風山より高い)山頂は狭い11時15分
山頂脇の多少開けた場所で昼食とする。
札立峠に戻る今度は水潜寺登山口に降りる。12時
巡礼古道は林間の長い下り道で腿と膝にかなりきた。
倒木が痛々しいところも
下がりきった所に水潜寺の案内地蔵さん12時半
水潜寺を見上げる。
中々立派な建物で秩父札所めぐりの最終34番
三回水掛け地蔵
順路案内板
登山道入り口表示12時40分
バス道路を日野橋方向に戻る。途中にあったヤマブキソウかと思ったが、クサノオウだった。
大神社前を通る12時50分
欄干のない橋があった。
河原にミズキ
日野橋登山口に戻ってきた13時10分
駐車場に戻る間の民家の庭に色違いのオダマキが植えられていたので失礼して写真を撮る。
登山口で配布されている登山マップの一部を載せる。
この後満願の湯に入浴(一日千円、3時間900円)してさっぱりする。
小鹿野の男の隠れ家にオーナー達が滞在中なので、挨拶に立ち寄りする。
帰りは羊山の芝桜渋滞に巻き込まれて帰宅は7時ごろになった。