No.48谷川岳(一ノ倉沢トレッキングコース)
2018年9月15日(土)雨
9月のどんぐり山行会例会は6月雨で流れた谷川岳の再チャレンジでしたが、又も雨。
関越道を北上しながら、赤城高原のPAで皆で頭を寄せ合い行き先を検討した。
これと言っていいアイデアが出ず、とにかく現地に行って状況確認することにする。
はたして、雨が振り、ガスで何も見えない天神平の状況を再確認して、一ノ倉沢トレッキングコースを歩くことにした。
時々ガスが晴れて、一ノ倉沢出会に着いた時には雄大な一ノ倉沢を見ることが出来た。
水上ICを降りたあと、運転手さんの提案で諏訪峡を一時間ほど歩いて道の駅に行くコースを進められる。
時間が経てば、天気が良くなる方向だったので、少し時間稼ぎを試みたが、諏訪峡自体が歩行禁止となっていたので断念し、ロープウェイ駅に直行する。
ロープウェイ駅で天神平のLiveカメラで真っ白風景を改めて確認。
場所を借りて、雨用服装に着替えて一ノ倉沢トレッキングコースに向かう。9時20分
降りてきたロープウェイには誰も乗っていない。(当然かも)
皆雨具に傘を指して車両通行止めの林道を歩いていく。
(車両通行止めなのだが、エコバスみたいなのが走っていて、時々すれ違う)
時々登山口が現れる。(西黒尾根登山口)9時30分
雨も降ったり、小止みになったりの繰り返し。
ガスの切れ間から付近の山々が見える。
折れたブナの木に大量のきのこが生えていた。
サルノコシカケ大量発生かと思いきや??なにか違うようだ。
右手に山の上から続く滝のような流れを見る。
9時50分マチガ沢出会に着く。
上りの途中に見かけた花(サラシナショウマ)
(ブナの実)
10時20分 一ノ倉沢が見えてきた。
一ノ倉沢出会(中央左にトイレあり)
左上に見えるのが本来登るはずだった、オキノ耳
一ノ倉沢をバックに記念撮影
帰り道でも足元の花を探して(カメバヒキオコシ)
アキノキリンソウと白い花のコントラスト
(シモツケソウ)
名前不詳
早い秋の先取り
草むらにやっと見つけた
ツリバナの実が弾けた
雨の通り道模様なのか?、シマウマみたいなブナの幹模様
12時過ぎにロープウェイ駅に戻って、休憩スペースを利用させてもらい昼食
12時30分 谷川岳ベースプラザを後にする。
この後、谷川温泉の湯テルメ谷川(みなかみ町営)に立ち寄り湯する。
大人570円(団体15名以上で100円引、もちろんこちらで)
じっくり浸かって、汗を流し温まり、ビールも美味しく飲む。
更に近くの道の駅水紀行館で野菜などのお土産も買って帰路についた。