No.61シダンゴ山(758m)
019年3月16日(土)晴後曇り
どんぐり山行会3月例会は神奈川県松田町のシダンゴ山へ行ってきた。
今年は天気に恵まれていたのだが、16日の予報は雨や雪で他の場所も検討したが関東全般が同様な予報のため雨中歩行覚悟で行くことにした。 ところが、当日雨は降っていないどころか出発点に到着時には快晴の青空だった。
皆口を揃えて普段の心がけがいいからねと。
シダンゴ山山頂の祠
道路も順調で、あっという間に東名の中井PA着
このPAにはこぶしの木が沢山植えられていた。見頃を一枚。
(地産の野菜が売られており、行きがけなのに何人か甘いという人参などを買ったようだ)
予定時刻の9:00分に出発地点の田代橋公衆トイレに到着
コースの案内板が設置されている。
9:05分 出発
舗装された急な道をしばらく歩く
沿道の家には春らしい花が咲いていた。
赤色の馬酔木
終わりかけの河津桜
沈丁花
山茱萸(サンシュユ)も
住宅街を抜けると舗装道路の急坂は変わらないが林の中を歩くようになった。
9:35分宮地山への登山道入口着
この辺りから道端にスミレが多くなる。
登山道らしい道になる。
結構な九十九折
9:50分 宮地山(512m)到着最初の記念撮影
宮地山を少し下ると寄自然休養村管理センター(ゴール地点)との分岐点に。
もちろんシダンゴ山方面へ
歩きやすい尾根道も時々
珍しい名前の植物も出てくる。(猛毒だそうです)(夏坊主というのは夏に葉が枯れてしまうから)
そしてこの辺りにはミツマタが群生していた。
10:20分タコチバ山、10:40分送電線鉄塔通過
又林道を少し歩いて、シダンゴ山への登り口に
少し登ると男坂と女坂に別れた。
男坂を行く人
女坂を行く人
11:15分シダンゴ山頂着
ここで昼食を摂り記念撮影は我々の後に登ってきたおじさんたちに頼んだ。
12:00分前に山頂が混雑しているので早めに下山する。
下山路は急な荒れた根っこだらけの道を急ピッチで下りる。
12:30分 寄の里山風景が開けた。
12:50分 ゴールに到着。 河津桜がもう終わり。木によって綺麗なものあり
中津川の土手沿い上流方面(下流は枝垂れ桜が植えられているがまだ咲いていない)
寄(ヤドリギ)バス停のゴール地点13:00分
この後帰路につく。
いい天気に恵まれたが、途中から雲が増えて風も冷たくなり、最後の30分くらいは小雨に振られたが 当初の予報から比べればラッキーだったの一言に尽きる。