No.63金時山(きんときやま1,212m)
2019年4月20日(土)晴時々曇り
どんぐり山行会4月例会で箱根外輪山の金時山に行ってきた。
晴れの予報だったが、雲が多く富士山が見えない状況で歩き出した。
長尾山の少し先の稜線からやっと富士山が見えた。
東名御殿場ICで下車して乙女トンネル手前のふじみ茶屋には9時過ぎ到着。
茶屋の隅にこんな銅像がある。ここは金太郎一色のエリアらしい
9:20分 出発
すぐキブシ(木五倍子)がたくさん出てくる
キイチゴもあちこちに
5分ほどで本格的に登山道になる。
ここから結構な斜度の山道を進む足元のスミレに癒やされながら
10時前に乙女峠に到着
昔茶屋らしきものがあったのだろうか?廃屋の前にクリスマスローズが咲いていた。
更に急登を進むと長尾山に到着10:30分頃
樹間に時々現れる富士山に元気をもらい山頂手前の急な岩の間を進む
芦ノ湖と大涌谷が見える位置に到着11:25分
そして、人でごった返す山頂が見えた。
典型的な金時山の風景を富士山入りで撮影できた。
ここで昼食なのだが、人が多く場所確保に苦労した。
12:05分過ぎ下山開始、下りはずっと急な岩場の連続だった。
足元の花だけが救いこれは何だろう?
ヒゴスミレだそうです。葉の形が特徴的
まだかまだかでやっと現れた金時宿り石
後少しが長い。ようやく終わりの雰囲気に
更に下り、やっと公時神社に13:30分到着
ここにも頂上と同じようにマサカリがあった。
このあたりには桜が満開だった。
帰りは中央高速回りで途中道の駅に寄りながら帰った。
前回琴平丘陵でサポートタイツを使用して筋肉痛が激減したので、今回は新たに廉価版のものを購入して使用してみた。
結果当日全体的に疲れていたが、際立って筋肉痛にならずに済んだ。
結構有効と思われるので今後も使用していこうと思う。(暑さにはどうかな)