No.65伊豆ヶ岳(いずがたけ851m)
2019年5月6日(月)晴
西武秩父線正丸駅を起点に伊豆ヶ岳~子の権現~秩父御嶽神社へ下りて吾野駅へ戻るコースを歩いてきた。
6時間半の予定が8時間位かかってしまった。結構ハードなコースだった。
正丸駅からすぐの所にクマガイソウが綺麗に咲いていた。
8時頃正丸駅を出発
向かいの山には綺麗な藤の花
住宅街の中にこんな流れがある
花好きの住人が多いのか、沿道に様々な野草があった。
ミヤマオダマキ
ミツバツツジ、ヤマブキソウ、ウツギの3点セット
新緑も鮮やか
ミツバツツジも満開
結構な急登を進んで、男坂に到着(端折っているけど結構きつい)9:47分
落石注意で、通行自粛コースなのだが何組か入っていくようだ。
我々は新女坂へ(旧は崩落していて通行止)男と女の間にあるのでおかま坂が通称らしい
坂の上
10:00分 伊豆ヶ岳到着
次の目標天目指峠を目指す。
急坂を下りる。
何度か立ち止まり休憩したいポイントには何故かヤマツツジがきれいに咲いていた。
下れば、上りが待っている。
10:50分、古御岳通過
まだまだ遠い天目指峠
11:30分高畑山でお腹が空いたので昼食とした。
時々開ける展望と風が気持ちいい
12:40分やっと天目指峠着
更にいくつかピークを過ぎて、竹寺からの道と一緒になる。
子の権現はもうすぐ。
手のオブジェが見えると子の権現
13:40分、子の権現にお参りして足腰の健康祈願
境内は花盛り
ここにもクマガイソウがあった。(少し色が薄いかな)
木蓮と楓
ここでトイレタイムと休憩をして、秩父御嶽神社へ向かう。
このコースは地図では破線のルートであり、あまり人が歩いていない。
道がわからなくなる場所があった。大勢で行ったので救われたが単独だと迷ったかもしれない。
最初はふかふかの歩きやすい道 14:10分
手作り感満載の案内板。最初の目標は小床峠
これが結構の距離だった。手作り看板がしぶい 14:47分
吉田山(ここが最後のピーク)の後に御岳山15:38分着
秩父御嶽神社着
ここからいくつもの急な石段を下る下る。
東郷公園通過
16:00分、出口着ここから1kmちょっとで吾野駅
16:20分、吾野駅着
売店で缶ビールを買い込み皆で一口飲もうとしたら臨時電車が来て大慌てでホームに
待ち時間もなくすぐに電車の乗れてラッキーだった。
予定した電車より1時間ちょっと遅い電車に乗れた。
その後も八高線(川越線)と東武線の乗り換えも大慌てのダッシュで疲れた体にこたえる。
若葉着は18:00分だった。