No.69関八州見晴台#2(771.1m)
2019年6月1日(土)薄曇り
どんぐりの臨時ハイキングで関八州見晴台へ電車とバスで行ってきた。
昨年の同時期に関八州見晴台に来た時に頂上付近でカルミアが少し盛りを過ぎていたが
満開だったのを思い出して、一週間ほど早い時期を選んで見た。参加者9名で薄曇り時々晴れのちょうどいい天気。
コースは越生駅(バス)~黒山~花立松ノ峠~関八州見晴台~高山不動尊~白滝~西吾野駅
まだつぼみも混じるカルミア(アメリカシャクナゲ)
始発のバスは8時に越生駅を出発し、途中降車が1名のみとほぼ無停車で黒山バス停に15分程で到着
黒山三滝に向かうといつもの所にユキノシタが咲いている。
有料駐車場の庭には真っ赤なシャクナゲがそろそろ終わりで
男滝と女滝の手前で、関八州見晴台方面への山道に入る。8:35分
滝の上を越して林道に出る。8:40分
舗装道路は歩きづらいが、両サイドはウツギの花とマタタビが沢山。キイチゴはまだだった。
日照水の水場から再び山道に入る。9:10分
日照水取水口通過
この辺りからは、ガクウツギが多くなり、林間を埋め尽くす所もあった。
次にコアジサイ(極小サイズ)が出てくる。
視界がひらけて、傘杉峠方向が緑濃く見える。
コアジサイの青バージョンが出てきた。
マルウツギとスイカズラのペアがあちこちで
再び林道へ花立松ノ峠へ200m地点
ここから、花立松ノ峠の間でタニウツギが多くなる。
花立松ノ峠から関八州見晴台へ向かい山道を進むとしばらくしてカルミアが現れ
関八州見晴台着10:30分
いくつか花を撮る
赤が鮮やかなもの
しばし休憩とワラビ採りの後高山不動尊へ下山する。
足元にはアマドコロが出てきた。
高山不動尊着11:20分
御開帳中だった不動様
昼食を本堂脇のベンチでゆっくり摂っていざ下山12:10分
下山路の道端はフタリシズカが連続していた
不動三滝の一つ白滝へ立寄るがかなり疲れている。あと二つは省略しようと思う。
次の大滝へ向かう道の途中に家がありその庭を登山道が通過する。花が綺麗な家だった。
結局大滝と不動滝は立ち寄らず、西吾野駅に向かう。
13:55分 西吾野駅着
最後の舗装道路歩きで足の甲周りが痛くなった。最近10kmくらい歩くと痛くなる。
腿はサポートタイツでほとんど問題ないので、今後は足の甲周りの対策が必要と実感する。