No.78浅間隠山(あさまかくしやま1,756.7m)と榛名
2019年9月26日(木)晴時々曇り
秋の高気圧が日本列島の真ん中に来る天気予報を見て、浅間隠山に急遽出かけた。
朝7:00に出発して藤岡ICから下道でR406を通る予定。
しかし、高崎で平日の通勤渋滞に巻き込まれて9時過ぎに登山口に着く予定が9:45頃になってしまった。
曜日と出発時間をもっと考慮すればよかった。今後の参考にしよう。
高気圧で秋晴れの浅間山が見える事を期待したが浅間山にかかる雲が取れることはなかった。
二度上峠登山口の駐車場に着いたとき平日にもかかわらずほぼ満車であと2台の隙間だ。
(自分の駐車場所の右側にあと1台分を残すのみ)休日は大変そうだ。
身支度を整え出発するが、この時点で駐車場では団体さん(10名くらい)が自己紹介中だった。
駐車場からすぐのところに登山口がある。9:50登山開始
登り始め雨で大きくえぐられた登山道。
先行するおばさん二人組をすぐ追い越した。
ちょっと歩きにくい感じ
標識は要所要所にあるので間違うことはない。
割と歩きやすい樹林帯に入り、更に一組(爺さんとばあさん二人)を追い抜く。
足元の花は大分少ない
いつから倒れているのだろう。
登山道の整備はあまり行われていないように感じた。
10:10分北軽井沢分岐に到着ここから急登が始まる。
笹が足元に生い茂る道を九十九折で登っていく。
結構傾斜がある。
こんなのが出てきた。オヤマボクチかな?(ノアザミはずっと沿道に咲いていた)
こんなのも(アキノキリンソウだろう)
オオカメノキの実は赤黒混じって
更に歩きにくい急斜面を登る。わらび平分岐の看板が上のほうに見えた。もう少し
10:50分 わらび平分岐通過
ここから道は緩やかになり、紅葉の走りも見えてきた。
高い木が無くなり、稜線上に出ると浅間山方向が開けた。ガスが多い。
足元のマツムシソウに蝶々が止っている。羽がボロボロ
11:05分 頂上到着。
先行者は、夫婦二組と男性1名だ。
頂上はそんなに広くないし、腰かけるベンチも石もない。
一組はちょっと外れた立ち入り禁止ロープの外でご飯を食べている。
もう一組と男性はロープ前で地べたに座っている状態。
写真を撮っているいるうちに男性が下山したので、その場所に座りおにぎりを食べる。
周りが見えないので空飛ぶトンボを眺めるだけ。
11:20分 なかなか周りのガスが取れそうもないので下山することに。
丁度追い抜いた爺さんとばあさん二人組が到着したので入れ違いになった。
浅間山とは反対方向のガスも少し晴れてきたようだ。
上りに撮れなかったリンドウをゆっくり撮影する。
夏の名残の花が共演
紅葉と浅間山にしたかったが、紅葉はまだまだだし浅間は雲隠れ
11:30分 わらび平分岐
11:50分 北軽井沢分岐通過。下りは順調だ
こんなところにも案内が書かれていた。
12:10分 登山口に戻ってきた。
結局上りに1時間15分、下りは50分だった。
下山途中何人か登ってくる人と交差した。上る途中で下山者とは3名ほどすれ違う。
平日も人気の山なのだと実感する。駐車場は満杯状態
12:15分と時間も早いので寄り道して榛名湖を目指す。
13:10分 松之沢グラウンド駐車場に着いた。
グラウンドでは授業の一環なのか中学生が大勢運動していた。
ゆうすげの道を歩いてみる。
ススキがかなり生い茂り、夏の花はすっかり無くなっている。
ヤマラッキョウが目立っていた。
相馬山が見える。
ぐるっと一回りするが、途中の道はススキだらけで足元も見えない状況。
駐車場に戻り、残りのおにぎりを食べて13:45分帰路に着いた。
最後に秋を感じる風景
15:30分頃帰宅。帰りは順調だった。