No.80金勝山(きんしょうざん264m)官ノ倉山に行きたかったけど
2019年10月28日(月)晴
天気が良くなった。
朝、いつもの散歩をしていて今日の天気なら近くの山を歩きたいと思った。
早速家で調べ東武東上線でまだ行っていない官ノ倉山が良さそうと電車に乗る。
ガイドブックでは東武竹沢駅から小川町駅へのコースが紹介されている。
電車に乗れたのが10時過ぎなので、短縮版にしようと東武竹沢駅と官ノ倉山往復とした。
ところがどっこい思うようにいかないものだ。
通行止め!さて、どうする。
10:47分東武竹沢駅到着
駅出口から線路下をくぐり反対側の西口に出る。
出たところの正面にお地蔵さんが祭られている。
ここを右に行くと金勝山経由で官ノ倉山へのコースになっている。
今日は直接官ノ倉山へ行こうと思っているので、左にコースをとる。
外秩父七峰縦走の案内があった。
八高線の踏切を超えて、目印の国道交差点へここを真っ直ぐに行く。
舗装道路は日差しが暑い。けれど風は涼しい状況で道端の花に癒される。
ボサ菊も盛りだ。
三本立ちの菊作りを庭一杯している家があった。
もう少し丁寧に作ると立派な花になるのになあと余計な心配しながら・・
ハナミズキの紅葉が最高潮だ。
親切なことに綺麗な公衆トイレがあった。利用させていただく。
中継目印の三光神社に着く。11:18分
中々立派な神社だ。山行の安全をお願いしていざ山道へ
山道なる地点に危険の表示が出ている。はて
雨で道路が削られている。車は通れないなと納得する。
すぐ天王池に着くと登山届ボックスの所にまた危険のガードが置かれていた。
天王池には鯉がいっぱいいる。
さて、行こうかと思ったが、看板をよく見るとなんと「この先、ハイキングご遠慮ください」と あるではないか!え~もっと手前にこの文言を表示できないのかよ!
がっかり。
無視して行くこともできるのだろうが、どんなに危険か分からないし単独なので諦める事にした。
時刻は11:30分なので池のほとりの東屋で昼食を食べる。
池は穏やか
駅に戻る途中二組ほどハイキングらしき人たちとすれ違う。
どこまで行くのか分からないし、山道のように挨拶もないのでそのまま通行止めの件は話さず。
しかし、このまま帰ったのでは物足りない。
そこで、思い直してガイドブックにあった金勝山を経由して帰ることに変更する。
八高線の踏切で丁度電車が通った。
八高線沿いにしばらく歩くとJR竹沢を過ぎる。
見えているがこちら側から駅には行けないのである。
この付近の家にも秋の風情が
12:20分に金勝山南登山口着
家の間を少し進むと山道になる。
100mも行かないうちに又いやな看板が・・・
でもこれは小川元気プラザ方面への道のことらしい
案内に従い右へ
ちょっと行くと道に札が吊られている。え~
反対側に回ると!
これも元気プラザの案内だった。
この先段々の道になる。
急に案内板が多くなるし、細かい道があちこちに出てきてちょっと迷う感じ
12:44分 前金勝山に到着。小川町方向だけが開けている。
山名板の直ぐ脇のツツジが狂い咲きしている。今年はやっぱり変だ。
前金勝山から金勝山へ 写真左から来て右奥方面に下る。
金勝山手前の急階段。手前には各方面への案内が多数ある。
12:55分 金勝山到着
山頂手前にあったコウヤボウキ
13:00分 下りにかかる。 すぐのところは石だらけの急坂だ。降りきって見上げる。
第一避難所を通過。中は何も無いがらんとした施設だった。
13:18分 東登山口に降りてきた。
出発時に見かけたお地蔵さんに戻ってきた。
13:30分前 東武竹沢駅、45分の電車で帰った。
ハイキングコースなどはニュースにもならないので、多分今回の台風や大雨であちこちが通行止めになっている事が分からずに現地に行って失敗する可能性が大きいと感じた。 どこで調べればいいのかよく研究しなくては。