No.81御岳山(みたけさん929m)
2019年11月2日(土)晴
御岳山にケーブルカーを使わず古里駅から往復してきた。
まだ紅葉には早く一部に色づいた木が見られる程度だった。
青梅線古里駅に8:40分過ぎに到着。
駅には同じような山姿の人や、トレイルランの格好をした人たちが大勢いた。
トイレ等の準備を整えて、45分出発する。
駅を出るとすぐ青梅街道の信号がある。
セブンイレブン脇の吉野街道を南に真っ直ぐに進む。
(ここで帰りにビールを買い込み、飲みながら帰った)
120mぐらいで多摩川を渡る橋を通過するが、結構川面までが高い。
覗き込むとくらくらする様だ。紅葉はまだまだ
道案内は随所に置かれている。
9:00分登山口への表示地点へ、ここで吉野街道と別れ住宅の間を進む。
登山口はすぐ現れる。左側の建物はトイレだ。
イノシシ除けと書かれたゲートを開けて進むが雨で地面が大きく掘られているのでゲートはイノシシ除けの効果がないと思われる。
ここからずっと急登が続くことになる。
最初は杉の整備された林になっている。
途中で林道を交差してさらに上がったピークらしき所
(この辺りが丹三郎山かと思われる。667m)
出発して1時間ほどすると、杉林から雑木の林へと変化して倒木などが道を塞ぐことが多くなる。
10:35分中ノ棒山846mと思われる地点で最初の記念撮影
大塚山手前にある大きな古里駅方面案内看板通過
この辺りに来ると、少しづつ色づいた木が現れる。
10:54分大塚山920.3m到着
ケーブルカーからの道と、大塚山からの道、大塚山の巻道、レンゲショウマ群生保護地への交差点
御岳神社方面に向かうとビジターセンター手前あたりから又紅葉の木々が出てくる。
観光客と一緒になり、神社方面の宿坊の間を進む。途中一本だけいい色の楓が
その拡大が、冒頭の写真です。ここで再度
神代ケヤキ
参道の道端には秋らしい花があった。秋海棠
1,2本のみ残っていたホトトギス
リンドウ
11:30分御岳神社の石段下着。巻かずに石段を登る。
本殿が見えた。周りは外人だらけ
お参りしました。
奥の院が見えるほうに行ってみた。
ここで記念撮影して昼食と思ったのだが境内は飲食禁止なのだ。
石段を下りたところに、芸者さんの舞台がありその周りに陣取って昼食とした。
12:20分過ぎ下山、12:55分大塚山巻道を進む。
上りがきつかった所は下りも難儀する。
丹三郎山下の林道交差まで戻り、休憩(先客の髪がピンクの兄ちゃんカップル)
14:15分登山口に戻る。
行きは3時間、帰りは2時間とほぼ予定通りの時間で歩く事が出来た。