No.84大平山(おおひらやま)・嵐山渓谷の紅葉狩り
2019年12月3日(火)晴
嵐山渓谷の紅葉がいい季節になっていたが、天気がはっきりしないので躊躇していた。
しかも台風の影響で嵐山渓谷のもみじ祭りも中止になっている。
今日は一日天気が良い予報なので、午前中で廻れる範囲で山登りも組み合わせて紅葉狩りを
してみようと以前行けなかった大平山から嵐山渓谷に下りるルートにした。
帰りに撮った大平山
8:28分若葉発で8:50分頃武蔵嵐山駅着
駅前通りを真っ直ぐ進む
国道を渡り、菅谷館方面を左に見ながら渓谷方面に進む(菅谷館は帰りに寄る)
この観音さんを右に入る。
太平山方面の案内が出てきた。
沿道のみかんも食べごろか?
いい色の組み合わせだ。
綺麗な花も咲いている。
太平山への入口に案内板
入ってすぐに神社があったので、入山のご挨拶をする。
ここから登山道らしくなる。
山頂手前の東屋が見えてきた。右へ山の神の案内があるので行ってみる。
ほんの少し歩くと山の神がある。
東屋に着いた。
一方向だけ開けている。
山頂への案内
山頂の祠(雷電神社というらしい)9:43分
謂れを書いた看板があった。
山頂表示と方位別案内板だがよく見えない。(179.4m)
この山頂にも帰り花というか狂い咲きというか・・
何の木か紅葉している。
9:50分に下山。嵐山渓谷へ
下る道沿いに楓の紅葉が多くなる。
見晴台付近に着くと、色づきのいい木が沢山あった。10:00分
カメラマンがたくさん来ていた。
渓谷の先端方向へ歩いてみる。
槻川を望める地点で
黄色も
こんな道を歩いている。
終点付近はススキの原っぱ。
マユミだろうかいっぱい実を付けた木があった。
塩沢冠水橋方面へ
橋に下りる。
冠水橋は渡れるのだが、大水で破損している部分が三ヶ所ほどあった。
丁度役場の人が被害状況を調査していた。もみじ祭り中止の話や、バーベキュー場閉鎖も台風の影響で全面復旧は来年の春になるらしいとの事だった。
里道を歩いていると何の鳥だろうか目の前に
槻川沿いに歩いていくと二瀬という場所があり、都幾川と槻川の合流点とのこと。
菅谷館跡方面に向かう。11:00
ホタルの里を通過。
(後で気が付くのだが、逆方向からは通行止めになっていた)
菅谷館跡(館跡というより城跡だ)
本廓などを見て、休憩後駅に戻り11:47分の電車で帰る。
今まで二回も嵐山渓谷に来ていながら、寄れなかった所を今回歩けて良かった。
歩行時間約2時間半、距離は8kmくらい(家からだと万歩計は13kmを指していた)