No.90大小山(314m)・大坊山(286m)
2020年1月18日(土)曇り
足利市の東部にある大小山(だいしょうやま)と大坊山(だいぼうさん)を一回りするコース
南岸低気圧の影響で、雪やみぞれも心配されたが現地では曇り空で雨具の心配は無かった。
しかし、気温は低くて途中の妙義山では設置されていた温度計が1℃で、北風が尾根を吹き抜けていた。
コースは東側の阿夫利神社から西側の大山祇神社(おおやまずみ)まで約5kmだが幾つものピークを登り降りする。
各ピーク山頂は岩だらけで結構難儀する。ハードな縦走コースに思われる。
大小山は岩肌に取り付けられた看板が特徴だ。
8:50分登山開始
道が狭いので、バスが登山口近くまで入れないのでしばらく道路を歩く。
駅から歩く人の為だろうか、案内が各所にあった。
左前方に大小山の看板がはっきり見えた。
9:00に登山口の阿夫利神社に着いて、コース図を確認
見晴台に立寄るので、ハイキングコースは使わない。
阿夫利神社はとても小さい神社だった。
ご挨拶の後、イノシシ除け柵を開けてスタート
いきなり階段の道
男坂と女坂分岐、誰かが男坂を行くと見晴台に行けないと言うので女坂へ行く
女坂でも結構傾斜がきつい道だ。
ところが、見晴台手前で両方の道が合流していた。
すぐ上に見晴台あり
皆に上がってもらい下から撮影(Topの写真再掲)
展望を楽しんだ後、大小山山頂へ向かうがいきなり階段梯子
大小山山頂標識が小さい。記念撮影1回目 9:40分
岩肌の下りに難儀しながら妙義山へ向かう
9:50分 妙義山到着。気温1℃で風寒し。
急いで記念撮影2回目
この下りも大変。(でも追い抜いていった人が軽々と降りてった)
次のピークへ10:25分 通ってきた妙義山が見える。
ピークには手書きで山の名前が書かれているものもあった。
急な岩場の下りは続く。
各所にコウヤボウキの枯れたものがあった。
ローソク岩というものがあるようだが往復30分は使えないのでパス。
ここからの下りで、ツツジの狂い咲きを発見。
11:27分 越床峠着ここで行程の半分。腹減ったの声が聞こえだす。
番屋という表示が出てきた。時々風花が舞うようになる。
近づいてみると茶屋の様子。下にはトイレがある。
茶屋以外に神社があった。
北側には綺麗に刈られた芝生模様がきれいなゴルフ場。空はしぐれている。
12:08分つつじ山着。
大分お腹が空いたので、ここで昼食にするか協議する。
大坊山は見えているのでもう少し頑張ることにした。
大坊山への登りの途中で、ツツジ山から下りてくる最後尾を見る。
12:20分 大坊山着
大山祇神社の奥社があった。
奥社手前の建物跡で昼食
12:55分昼食後最後の記念撮影を撮って下山
13:15分大山祇神社に到着。
この後、バスと落ち合い近くの鹿島園温泉でゆっくりして15:00ごろ帰路に着いた。
足利では雨に降られなかったが、途中から雨となり若葉から自宅まで傘を差して帰った。