No.99日向山(633m)・丸山(960m)
2020年6月20日(土)晴
どんぐり山行は色々あって、結局芦ヶ久保駅から日向山・丸山の周回コースとなった。
電車で芦ヶ久保駅に8時前着する。隣接する道の駅には沢山の車やバイクが停まっている。
県境越え解禁二日目の土曜日と言う事もあり、各所から秩父に観光客が訪れていたようだ。
今回のコース
あしがくぼ果樹園公園村~山の花道公園~日向山往復~丸山~大野峠~赤沢BS~道の駅戻り
標高差650m距離10km(自粛明けにしてはきついコースになってしまった)
丸山山頂直下の山道はコアジサイロードだった。
7:59着の西武秩父線で芦ヶ久保駅着。
途中の高麗から各駅で登山者が思い思いの山に向けて降りて行った。
駅の階段を降りて、道の駅に向かう通路沿いに鮮やかなアジサイたちが咲いている。
車組と合流態勢を整える。
8:15分頃 出発
あしがくぼ果樹公園村に入るとすぐ道案内。山の花道方面へ
細くて急坂の道路を歩く
沿道の家には鮮やかな花が多く和む
山道に入る。涼しくなる。
左手にローラー滑り台が見えた。
滑り台の上の広場にはアジサイがいっぱい
少し舗装道路を進み、急な斜面を登る途中で景色が開ける。
足元にホタルブクロ
山の花道公園着9:05分 日向山山頂方面へ
公園内にも花いっぱい
公園の一番上から日向山山頂に向かう。9:22分山頂着
展望台があった。
登って見下ろすと観音像が俯瞰できる。
武甲山の削られた山肌もくっきり
記念撮影をする。標識が見えるようにと思ったのだが、表示されている標高が違う。633mが正解
日向山山頂へは急な階段になっている。帰りも慎重に下る。
丸山に向かいしばらく歩くと芦ヶ久保から丸山に直接行く道と合流 10:22分
広いが急で長い上りが連続する。
どうしたらこんな風に折れるのか不思議な松の木
11:04分県民の森展示館近くのトイレで少し休憩し丸山頂上に向かう
沿道に沢山コアジサイがある。(冒頭の写真再掲示)
少しバテながら丸山到着 11:30分
展望台に登ってみる。
お腹が空いた。ゆっくりお昼ごはんを摂る。
記念撮影後、下山開始 12:15分
ここからが長い、下っていると結構上りの人も多いようだ。
追い抜いていく人は東京から来たと言っていた。自粛解除を実感。外国人も多く見られた。
シモツケもある。
パラグライダー発進地通過 12:40分
ここからは大霧山や堂平山がよく見えた。
ほどなく大野峠着。ここまで車で来ている人も多いようだ。
ここから杉林の中を下る。これが長い。
そしてこの辺りはフタリシズカが多かった。
沢と合流して、冷たい水でタオルを濡らしたり、滝の脇を通るなど変化はあるが中々終わらず。
14:10分過ぎ杉林が途絶えて視界が開ける。車の音も聞こえてきた。
赤谷からは299号線沿いに排気ガスが臭いなと思いながら30分も歩くことになるが
沿道の家にも様々な花があり元気づけられた。
14:45分頃道の駅に着いたが電車を一本遅らせてまずはビールで乾杯
いやはや疲れた。帰りの電車も結構混雑でした。
17時過ぎ帰宅